一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

謎の中国人の手相占いによって救われた若かりし頃

15年くらい前の話

仕事で行き詰って、悩んでた時

会社の先輩に吞みに連れて行って貰いました


名古屋の繁華街、錦三丁目
f:id:junkroad:20190813062758j:plain

3軒目くらいに、何度か行った事ある店に行ったんです

お店の屋号は、そのままでしたが、

経営者が代わっていました


なんか違うな~っと思いながらも

4人で入店しました


少し前までは、リーズナブルなラウンジ的な雰囲気の良いお店だったのですが

何故か中国人に経営権が移っていました

日本人も在籍していましたが、半分くらいは中国人です

せめて屋号変えろよーっと思いつつ吞んでた所

成り行きで中国人の手相占いが始まりました


ここからが驚きです

カタコトより少し日本語の上手な中国人

「仕事線切れてるョ」

「でもギリギリ繋がってるョ」

f:id:junkroad:20190813042953p:plain

仕事で悩んでた私は喰いついてました

「それで?今からどうなるの?」

「んー、50歳くらいで仕事運もどるョ」

あと20年かーい!

と、思いつつ

まだ切れてないという言葉に救われました


あれから15年が過ぎました

あと5年で転機は訪れるのでしょうか?


当時の事を思えば

仕事的には安定してる感じはします

しかし、今の仕事に疑問を感じる事が多くなってます


もしかしたら

次の仕事で花咲くのかも・・・


最近感じるのは

労働と仕事は似て異なるモノだということです

労働=時間を売る・能力を売る

仕事=お金を稼ぐ

こう思い始めたら、労働する意義が分からなくなりました


金持ち連中は

「お金に働いてもらう」とか

「金は天下の回り物」とか言いますが

少しですが、意味が解る気がしてきました


果たして5年後

私はどうなっているのでしょうか


今の会社で消耗し続けているのか

他の仕事でお金以外の幸せを見出せているのか

何かが開花してお金持ちになっているのか

全て上手くいかず、途方に暮れているのか


数年後を考えると

不安でもあり楽しみでもあります


皆さんはどうですか?

数年後の自分を想像できますか?


せめて、後悔のないような人生を送りたいですね

自分にウソをつかず

信じた道を進むのが幸せへの近道のような気がします


裕福ではなかったが、幸せだった

そう思う最期を迎えられたら

人生の勝ち組なのではないかと思います
f:id:junkroad:20190813044347j:plain

ちょっと重い内容になってしまいましたね^^;


言っておきますが

占いなんて気休めだと思ってるし

お金払ってやった事無いですよ^^


では皆さん
素敵な人生を^^/