一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

【貧乏暇なし】近代社会では明らかに可笑しな構図だった【ブラック勤務】

『貧乏暇なし』

40代くらいの方なら親や祖父母から聞いた事あるのではないでしょうか?

それほど悪い意味で捉えられる事もなく、

どちらかと言うと、

人間コツコツ真面目に働こう、という前向きな意味ですね。

近代に当てはめてみると、とても可笑しな話だと気が付きました。

貧乏暇なし
 貧乏暇なしとは、貧乏人ほど忙しくて時間の余裕がないという意味のことわざ。暇がないほど忙しければ(つまり労働時間が長ければ)、貧乏からは解放されるはずであるが、そうならないというのは、まるでマルクス主義で定義された労働者のような状況であり、①昔ながらの資本家に搾取されている、②どこかのアルバイトのようなよほど効率の悪い仕事についている、③普通の人なら一時間で終わる仕事に一日かかってしまう、④営業活動で忙しく走り回っているものの、要領が悪いのでまったく成果があがらない、⑤その忙しさは賃金を稼ぐための労働時間に費やしているのではなく、主にボランティア活動に裂かれている、⑥要するに、人にものを頼まれるといやといえない性格で、人のためにばかり走り回っている、といった原因が考えられる。
貧乏暇なし - 日本語を味わう辞典(笑える超解釈で言葉の意味、語源、定義、由来を探る)

笑える国語辞典なので、ネタ的な要素も含まれるのですが、

近代社会にはピッタリ当て嵌まる内容ですね。

では、細かく見てみましょう

20190829043530




貧乏暇なし

貧乏な理由

①昔ながらの資本家に搾取されている

これは利益を社員に還元しないような会社の事でしょうか。
少なからず、給料以上の利益を出すのが会社員ですが、見合った給料を出している会社は少ないと思います。
給料固定なのに時間外残業、厳しい営業ノルマがあるのもこれに当てはまりますね。
美容系などの、やりがい搾取系もこれですかね。

②どこかのアルバイトのようなよほど効率の悪い仕事についている

最初から低賃金で働いてしまっている事でしょうね。
昨今、外国人インターンの低賃金が問題になってますが、
貧困国から勉強や就労で日本にやって来ても、思ってた国と違ったとは、よく聞く話です。
日本人は基本的に最低賃金で守られてますが、昔はいくらでもあったのでしょう。
日本自体、階級差別のあった国ですからね。

③普通の人なら一時間で終わる仕事に一日かかってしまう

能力が低すぎる場合は、賃金削られても文句言えませんね。
おそらく、その仕事に向いてないのだと思います。
著しく能力の劣る方は、多くの給料貰えないのは仕方ない事ですね。
他に、自分の得意分野を活かせる仕事を選びましょう。

④営業活動で忙しく走り回っているものの、要領が悪いのでまったく成果があがらない

歩合制の営業職では、とれてナンボです。逆に好成績の人は高給取りですよね。
営業職こそ得手不得手がハッキリする仕事だと思います。
いくら管理能力が高くても、いくらデザインセンスに優れていても、営業は別物です。
そもそも、給料上がらない営業職は悪徳商法かもしれませんので、お気をつけください。

⑤その忙しさは賃金を稼ぐための労働時間に費やしているのではなく、主にボランティア活動に裂かれている

学校の先生などは部活指導などの時間外労働が問題になってます。
好きでやってる方ならいいですが、やりたくない先生にしてみたら地獄でしょう。
ボランティアで付き合わされるだけならまだしも、そこで起こった事への責任を取らされるのはウンザリですね。
高校野球の強豪校などの監督は、教員ではなく外部から高給で雇っていますので、別物ですよ。
会社内でも、新年会の準備だとか、運動会の実行委員だとかを時間外でやるのはこれに当てはまりますね。

⑥要するに、人にものを頼まれるといやといえない性格で、人のためにばかり走り回っている

上司、同僚にお願いされて断れないパターンですね。
一度そうゆうイメージがついてしまうと、もはや便利係です。
「ちょっと助けてほしいんだけど?」には注意しましょう。
価値観にもよりますが、良いひと、という評判が欲しいなら人の為に頑張りましょう。

上記に当てはまる方で、『貧乏暇なし』と納得して働いてる方は、
これからも頑張って働きましょう!

納得できていない方は他の仕事を見つけてみてはいかがでしょうか?


そもそも『貧乏暇なし』というほどヒマなく働いているのか?

前述で書いた方達は、少なからず働いています。

問題なのはここからの人です。

人の収入見て、
「あ~、オレも手取り50マンなら休みなしで働くのにな~」とか
「え?年収800ならなんでもするよ!」とか
言ってる人が多いですが、それだけ働いてますか?

1日24h1ヶ月30日寝ずに働けば、時給1.000円で720.000円です!
年収800超えます!w

まず、これ見て
「寝ずに30日フルで働ける訳ねーやん」でしょうね。

では
1日12h30日ならどうでしょう?360.000円です。

これくら働けば、使う時間も限られるので、お金貯めれます。

これ見ても
「月36マンじゃ年収400ちょいにしかならんがや」と仰られますw

特別な能力が無いから、時間を切り売りしてるんですよね?
アナタが有能なら、同じ時間でもっと稼げますよ!

国が誰かが助けてくれる時代は終わりました。

文句ばかり言ってるそこのアナタ!

今の地位、今の収入は

今アナタ自らが選んでそうなっているんですよ。


自分の身は自分で守りましょう~!


では皆さん
素敵な暇なしライフを^^/