一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

忘年会スルーだと?オッサンの主張も聞いてくれ

今年も残すところ僅か。

忘年会疲れしている社会人も多いのではないでしょうか?
私も減量そっちのけで飲み疲れ気味です^^;

『忘年会スルー』という言葉を最近耳にします。
わざわざお金払って会社の上司と飲み会なんてできるか!金払って仕事の話?アホくさ。という若者の声です。
中には、お金だけ払ってドタキャンする強者もいるとか。

日頃の労をねぎらう為に開催して、若者に嫌がられてたら意味無いですよね。

若者に支持されてる『忘年会スルー』についてオッサンの主張です。
20191214055249

オッサンの主張

そもそも忘年会とは

忘年会(ぼうねんかい)とは年末に催される宴会の事である。一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う。宗教的意味付けや、特定行事様式の無い日本の風俗の一種である。
近代の忘年会がお祭りムードに変化したのは明治時代からで、無礼講などのキャッチフレーズで広まった。
忘年会 - Wikipedia

よく聞きますね。「今日は無礼講だぞ!」
これ、ウソですよw

私も若いころ、無礼講だったので上司に絡んだ事があります。
同期の数人で飲ませて潰したんですよね。
翌日、大変な事になりました。潰れた上司のさらに上司に呼び出されて説教ですよ。

部下に飲まされて潰れるオッサン。かっこ悪いですねw
こうはならないように若者と飲むときは控えめにしてます。

本音を言うと
ハメ外すくらい飲みたいんじゃー!
会社の文句を肴に飲むんだから同僚とだけ飲ませろ。

幹事やりたくない

これは幹事やった事ある人なら分かりますよね。
仲間内での飲み会なら誰がやってもいいし、誰も文句も言いません。
なんなら行き当たりバッタリのほうが楽しかったりします。

中年と若者の飲み会幹事は、さあ大変。
皆さんの意見をまとめると、
アットホームな雰囲気でお洒落で料理は日本食とイタリアンがあってビールは生でカクテルあって日本酒飲み比べできてレア焼酎あって個室で大将の人柄が良くてウエイトレスが可愛いくてスイーツ充実しててリーズナブルなとこ・・・
そんなトコあるかーい!

意見聞きすぎてもダメ、聞かなくてもダメ。
誰も会社の忘年会の幹事なんてやりたくねーよ。

飲み放題無駄

いちいちドリンク代考えるの煩わしいですよね。
たいてい飲み放題90分1,500円とか付けると思うんです。
若者ね、アルコール飲まない人多いの。マジでびっくりするくらい飲まない。
「最初の一杯だけ」とかふざけてる?

全員分飲み放題にしたら間違いなく大損!
飲まないのにさ、なんで宴会来てるの?
楽しいわけ無いじゃん
キミ帰っていいよ。

送迎係が大変

昔はよかったんですよ。酒気帯び運転なんて罪になりませんでしたから。
警察に止められてもね、普通に会話できる状態ならほぼ見逃してくれてたんですよ。
(今は絶対にダメです)

テキトーに方向一緒の人で集まって来て、解散すれば終わりでしたから。
今なんてね、若者に送り迎えなんて頼めませんよ。
仕事時間でもないのに若者使ってはいけません。
ある程度の責任と年齢の人が送迎係ですわ。

飲まない人でも上司や部下の送迎なんて嫌ですよね。
「〇〇君、今日はお疲れ。明日からも仕事頑張ろうね」
お前よりオレのが疲れてるんじゃー!
さっさと帰って寝たいよね。

すぐにセクハラ&モラハラ

「私服セクシーだね」
はいアウトー!!
え?セクハラ?
いや、褒めてるんでしょうが。思ってなくても褒めてあげてるんでしょうが。

「〇〇君さ、真面目だけどもう少し、気遣いできるといいね」
はいアウトー!!
え?モラハラ?
いや、人格否定してないでしょ。絶対そのほうが得するから教えてあげてるんでしょうが。

上司からコミュニケーションとらないといけない時代なのは分かるけどさ、こんなんじゃ何も話せないでしょ。
北島康介もビックリの「なんも言えね~」状態です。

若者よ。我らオッサンも仕事の話以外だと、キミ達と会話できる内容など無いのだよ。

結論

今後、会社の忘年会無し!
これでいいでしょw

今の世の中、会社のために働いてる人なんて少ないですよね。
生きる手段として会社勤めしてたり、スキルアップのために我慢してる人がほとんどだと思います。

無理やりファミリーにしたり、無理やり仲間になる必要もないでしょう。

でもね、若者達よ
最後に笑うのは
人を大切に出来る人なんだよ

以上、オッサンの主張でした。

では皆さん、素敵な飲み会ライフを^^/