一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

【中年の危機】謎はすべて解けた!強烈な不安の正体

先日yahoo!ニュースで見た内容に納得しました。
普段なんとなくニュースを読み漁ってるのですが、ちょっと衝撃でしたので記事にしてみます。

中年期に入ると精神的に不安定な状態に置かれることがあり、これを「中年の危機」と呼ぶようです。

私も最近では何も考えないで済むようになりましたが、数年前に今まで感じたことのなかった不安に襲われました。
それまでにも心配事や悩みはありましたが、「不安」とはこうゆう事か。と感じたのも初めてでした。

この「中年の危機」を知って、今後に活かせるのではと思ったので書いていこうと思います。

20200118221432

中年の危機

まずはyahoo!ニュースのコピペです^^;
後から読み返せるように張り付けておきます。

◆「中年の危機」とは……アラフォーは要注意
「中年の危機」(ミッドライフ・クライシス)という言葉を知っていますか? 中年期に入ると精神的に不安定な状況に置かれることがあり、これを「中年の危機」と呼びます。

たとえば、若い頃からがむしゃらに働いてきた人は、中年期に入るとそれまで感じていた仕事のやりがいや目標にどこか違和感を覚え、迷いを感じたりすることがあります。気晴らしをしても気が晴れず、同時に自分のポジションを失う不安や恐怖に襲われたりもします。これぞまさしく「中年の危機」です。

また、専業主婦の方は中年期に入ると子どもに手がかからなくなり、急に時間ができたりします。

このときにこれまで“棚上げ”にしてきたこと、例えば自分の人生、家族との関係、お金の問題などに急に不安を覚え、「これでよかったのだろうか」「なぜこのことに気がつかなかったのだろう」と考え込んでしまったりします。これもまさしく「中年の危機」です。

◆中年の危機を乗り越えた著名人
芸能人にも、「中年の危機」を体験している人はたくさんいます。

たとえば、俳優・歌手の武田鉄矢さん。武田さんは20代で「海援隊」で歌手デビューし、30代にはドラマ『3年B組 金八先生』で一世を風靡。42歳で主演したドラマ『101回目のプロポーズ』が、大ヒットになりました。

ここまで山を駆け上がるように、第一線を突っ走ってきた武田さん。しかし、『101回目のプロポーズ』を終えた直後に急にやる気がなくなり、その一方で仕事がなくなる不安にも駆られ、20年間もうつ状態に苦しめられていたそうです。

また、お笑い界の巨匠ビートたけしさんは、20~30代で漫才師として一世を風靡し、80年代の漫才スターでした。しかし、47歳のときにスクーターで都内を走行中、ガードレールの鉄柱に激突。頭蓋骨や顔面に激しい損傷を負い、生死の境をさまよいました。

40代に入り『その男、凶暴につき』(1989年)で映画監督としてデビューし、その後の『ソナチネ』(1993年)の評価がふるわず、自虐的な心境になっていた矢先の事故。後にたけしさんは、この時期うつ状態だったことを告白しています。

◆中年の危機の原因・きっかけ
武田さんもたけしさんも、40代で「中年の危機」に遭遇しました。どちらも30代まではがむしゃらに仕事をこなし、パワフルに走ってきた方です。しかし40代に入り、武田さんは芸能人としてのあり方に迷い、たけしさんは仕事の質が変化する過渡期に直面して、危機に陥りました。

「中年の危機は誰にでも訪れる」と頭で分かってはいても、器用に回避することなどできないものです。なぜなら、人間は常に目の前の物事に集中せざるを得ず、この先にどのような心境が待ち受け、どのようなハプニングが待ちかまえているのか、想像できないからです。

どんなに予防線を張っていても、「中年の危機」は思いもよらないことをきっかけに生じます。仕事での変化、病気、事故、家族の危機、親の死、会社の倒産など、避けようのない出来事をきっかけに生じることも多いのです。

◆中年の危機の乗り越え方・対処法
そのとき危機とどう向き合い、どのような答えを導き出していくのか。答えの見つけ方は、人それぞれで、正攻法はありません。人に相談してヒントに出合う人もいます。スピリチュアルな方法を通じて、答えを見つけ出そうとする人もいます。身近な人の支えを必要とする人もいれば、悩みを話すとよりつらくなる人もいます。

大切なのは、葛藤を抱えながらも「動く」ことです。ただし、20~30代の頃のようにがむしゃらに動くのではなく、手探りで感覚を試しながら、今の自分にフィットしそうなものを探していくことです。

人が語った言葉の中で、心にひっかかるものを深く追究してみる。何気なくめくった本の中の一行に、なぜ惹きつけられるのかを考えてみる。そうしたものが暗闇に迷う自分を照らす一条の光となり、「中年の危機」から脱するヒントを教えてくれるかもしれません。

中年の危機の卒業には、長い年月がかかることが少なくありません。しかし、そこを通過する過程で人格は格段に成長していきます。武田鉄矢さんもビートたけしさんも、中年の危機を経て若い頃とはまったく異なる奥深い人格へと成長していきました。

苦しくてもこの「中年の危機」というトンネルをくぐり抜けることで、「若い頃にはけっして分からなかった、自分の人生の答え」に近づくことができるのです。
不安感が強いのはもしかして…!?40代を襲う「中年の危機」とは(All About) - Yahoo!ニュース



私を襲った不安感

数年前に強烈な不安感に襲われました。
もうね、怖いんです。
何が怖いかって?全部です。

上の記事にも書いてありますが、仕事の変化や家族のことが重なった時期でした。
今までと何も状況が変わってないのに、何故か湧き出る恐怖心。

最初のうちはイライラが止まらない状況でした。
何故かイライラするんです。
「こんな事でイライラしてオレのキャパ小さいな~」と思って悩んでました。

このイライラの原因が分からずさらにイライラ。
今思えばこのころ仕事や家庭の変化がありました。

仕事面ですと、会社への不信感が大きな時期でした。
何度かブログでも会社の内情を書いてますが、納得いかない、納得できない事が多すぎたんです。

家庭面ですと、嫁との不仲。
また、素行のよろしくない娘が気がかりで仕方ない時期でした。

価値観を変える

一つずつ問題を解決していく以外方法はありませんでした。

これからの人生で何が一番大切なのかを考える。

若い時は1に仕事2に仕事、3,4が無くて5に仕事で家庭を省みる事なんてしませんでした。
むしろ、家庭なんて仕事にとって邪魔。くらいに思ってました。

会社への不満=自分への評価が不満なのが全てでした。
ここで、自分に問いかけたのは
「いつまでこの会社で働きたいのか」
「この会社で出世したいのか」の2点でした。

特殊な業種ですので、定年まで働ける人は少数です。
若い頃から理解してたし、いつか辞めると思ってた会社です。

出世したいのか?については、したかったです。
愛着のあるうちは・・・。

これを何度も何度も自問自答していくと、考えが変わってきました。
今現在思うのは
「いつから保身に走っていたのだろう」
「いつから出世が目標になってたのだろう」です。

もちろんオッサンなので、若いときのように投げやりな気持ちで「いつでも辞めてやる」と思っている訳ではありません。
やり直しもきかない歳ですからね^^;

しかし、同じように働いていても気持ちの持ち方一つで全然変わってきました。

まあ、結局は評価されない自分に苛立ってたんだろうな。てのが結論です。

ブログ開設2記事目でこんなん書いてました↓
www.pierre7.work


家庭面で見ると、心配させる娘とそれを放置気味の嫁に腹立ってました。

これは不安の本線ではなく、仕事不安の影響だったと思います。
「さらにオレを悩ませるな!」
って事だったんだろうと思いますが、当時は気づくわけありません。

挙句の果てには離婚を切り出す始末。
嫁が一番の理解者でいてくれたため事なきを得ましたが、なかなか着いてこれる人は少ないんじゃないかと思います。

あの状態で離婚してたら、おそらく仕事も辞めてどん底人生だったでしょう。

娘は何も問題なく社会人になりまして、私の若い頃よりしっかりしてます^^
これもしっかり娘を見てくれてた嫁のおかげですね。

新たな価値観を見出し、自分を受け入れた事で楽になりました。

筋トレを始める

その後に筋トレを始めました。

不眠症気味だったのも治りました。
当たり前ですね。
身体が疲れると人間寝れるもんなんです。

寝れるとあら不思議。
頭も心もスッキリするんです。
また自律神経の乱れが整うので、生活にメリハリが出ます。

よく「鬱の人は筋トレしろ」って言いますよね?
これ間違いです!

正しくは「鬱気味になったら筋トレしろ」です。

完全に鬱になってからでは遅いので、気持ちが落ち気味になったらジム行きましょう!

飲酒を控える

鬱と飲酒の関係は切っても切れません。

悩みや不安があると酒に逃げがちですが、たしなむ程度に控えましょう。
これ不思議で、筋トレ始めるとアルコールの量減るんですよ。

根拠があって、アルコールは筋肉を分解してしまうんですよね。
なので、筋トレが楽しくなるとわざわざ筋肉減らすアルコールを避けるようになるんです。

ここまで来ると、もう不安や悩みからは解放されてます。

私も今でもアホみたいに呑む日もありますが、毎日の深酒はしなくなりました。
やはり呑みすぎた翌日は寝起きがツラいんですよね。

おわりに

冒頭のyahoo!記事で対処方法は人それぞれと書いてありますが、1つの方法として自分の価値観を見直すのも手だと思います。

結果的にですが私の解決策は

  • 価値観を見直す これから先、何が優先順位なのかを見直す
  • 筋トレ始める 寝れなかったのがウソのように寝れて心も身体もスッキリ
  • アルコールを控える 無駄に呑むのを止めるだけで効果あります

筋トレサボってると、
「あ~最近また落ちてるな~」と気づけるようになります。
再開すると戻ってきます!


私の今の優先順位は・・・
家庭 > 自分の時間 > 仲間 >>>>>>>>>>>>>>>>> 仕事
ですw

あ~
残り半分の人生楽しくなってきたぞー!^^

中年の危機は誰にでも起こることです。
辛い思いをしているオッサンがいれば、参考になれば幸いです。


では皆さん、素敵な人生を^^/