一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

【悲報】40代サラリーマンこそ副業しないと人生詰む5つの理由

会社員の皆様、いつもお疲れ様です。

30代、40代会社員は働き盛りですね。徐々に役職も上がって責任も多くなってることと思います。家族もいて、マイホームで幸せな生活。充実したサラリーマン生活を送っている人もいるでしょう。

そんなアナタも10年後を想像してみてください。いま40代だと、10年後はもちろん50代ですよね?

私も40代半ばのサラリーマンです。

今回は、働き盛りのうちから副業しないと人生が詰むという内容です。

サラリーマンが 副業しないと人生詰む5つの理由

20200212070357

日本の現実としてサラリーマンの人生詰む理由5つです。

  1. 年金受給65歳
  2. 70歳まで雇用の努力義務
  3. この20年で退職金1,000万円減
  4. 大手企業でも45歳でリストラ対象
  5. 多くの会社で50歳前後で役職定年

残念ですが全て今の日本です。

この先、もっと悪くなるのは目にみえてます。

40代は副業をしよう

いまの40代はほとんどの人が副業しないと人生詰みます。

5つの理由を個別に見てみましょう。

1.年金受給65歳

繰り上げ需給もできますが満額もらうには現在65歳です。

いま40代の私たちの頃には70歳からの受給になりそうですね。

もちろん70歳定年にむかっているのは言うまでもありません。

70歳まで健康で働ける人はどれくらいいるのでしょうか?健康寿命は男性で72.14歳です。70歳まで健康な人は60%弱ですね。

2. 70歳まで雇用の努力義務

これは企業への努力義務ですが、言い方を変えれば70歳まで働けるようにしなさいよ、という事です。

上の項目でも書きましたが70歳定年が進んでいる証拠です。

皆さん、70歳まで働きたいですか?

3. この20年で退職金1,000万円減

20年前と比べて退職金の平均が1000万円以上も下がってます。今後も下がることはあっても上がることはないでしょうね。

老後は夫婦で年金以外で2000万円いると金融庁から指摘がありました。政府はもみ消しに必死でしたが、必要なのは間違いないですね。

そもそも退職金など出ない会社も多いです。退職金なしの会社も増えてくるでしょう。

4.大手企業でも45歳でリストラ対象

業績が悪いわけでもなくリストラする企業が増えています。

あまり問題視されませんが人口が減れば消費量が減るのは当然ですよね。ということは、生産する必要も減るわけです。仕事が減るわけです。

さらに人口減が加速する日本で、給料の高い45歳をあと20年(70歳まで雇用すると25年)使うメリットは企業にありません。

今のうちに将来のコストカットですよね。企業としては、あたりまえの決断です。

5.多くの会社で50歳前後で役職定年

ごく一般の人は良くて部長クラス止まりではないでしょうか。部長クラスになって定年退職まで約束されてますか?

40代から役職定年のある会社は多いです。役職定年になると給料さがりますよね?平均すると2割年収が下がるようです。

その後のモチベーションを保つのは容易ではないと想像できます。
20200212070032

現役世代の時系列

今の現役世代の未来を5つの理由で時系列でまとめると

30代

キミ頑張ってるね。給料上がるからさ、もっと会社のために働こうよ。

頑張れば頑張るだけ地位も給料も上がるよ。デキる男は格好いいよ。

40代

キミ能力落ちてきたよね。給料も高いしさ、コスパ悪いんだよね。退職金ちょっと上乗せするからさ、辞めない?

辞めないんだったら給料下げるし配置転換するよ。

50代

今まで会社に貢献してくれてありがとう。そろそろ後進に地位を譲ってはどうかね?まあ、会社の決まりなんで、明日から一般職だからヨロシク。住宅ローンが残ってる?知らんがな。

60代

お疲れさん。退職金?キミもともとは部長だったからさ、他の人よりは少し多いと思うよ。え?少ない?いや定年まで部長だったら多いかもしれないけどさ、キミ一般職じゃん?

生活できないからもっと働くって?なら嘱託になるから給料半分ね。

年金が70から?知らんがな。

70代

ようやく年金もらえるー。なんと夫婦で20万円くらいだと?

生活するだけで終わりだがな。

悠々自適な老後生活はどこいった?
こんなはずじゃなかったのに・・・

副業をする理由まとめ

一部の成功者でなければ、5つの理由に当てはまる人が多いですよね?

男性の健康寿命は72.14歳です。
働き終わったらあとは少ない年金で終焉を待つだけですね。


近い将来このようになると考えるのも間違いじゃないと思いませんか?


では、40代のうちに何をするか。

簡単ですね。

サラリーマンという本業とは別に、何か収入を増やしておくのが得策です。70歳まで働かなくても生活できるように蓄えなければいけません。

副業は国も認めてます。副業禁止の会社もありますが、法的には問題ありません。
しかし、サラリーマンの副業は時間的に難しいですよね。体力も衰えてくる40代になると休日にアルバイトというのも過酷です。

いろいろ考えた結果、私が始めたのが収益ブログです。簡単に稼げるかと言うと、簡単ではないです。
でもコツコツ勉強しながら続いていくと、月5万円くらいは稼げる可能性があります。本業ブロガーですと月100万円稼ぐ人もいます。

何かを始めないといけないと思ったアナタ、選択肢の一つとしてはブログもアリだと思いますよ。

「読まれるブログ」は、はてなブログPro

では皆さん、素敵な副業ライフを^^/