一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

鉄板ナポリタンが名古屋メシだったなんて知らなかった【冷凍食品で名古屋メシ再現してみた】

昔からスパゲッティといえばナポリタン。

喫茶店では当たり前だった鉄板ナポリタン。

まさかの名古屋メシだったとは・・・。


え?知らない?

名古屋でもメニューが『ナポリタン』のお店と『イタリアン』のお店とあるんです。

間違って「イタリアン1つ」と言っても

「ナポリタンですね^^」と返してくれます。
(イケメンに限る)

ではナポリタンとイタリアン何が違うのか?

結論!同じです^^

ナポリタン
トマトケチャップ味のスパゲティ(パスタ)で、材料は玉葱,ピーマン,マッシュルーム,人参等の野菜に、ハム(やベーコン,赤ウインナー)等の食肉製品、好みに依ってタバスコや粉チーズを掛けて食べます。
同じナポリタンでも店によって様々で、共通点はトマトベースのオイル系のパスタだと言うことです。
ナポリタンは戦後に横浜のホテルで作られて命名され広まった様ですが、戦前にも同じ様なスパゲティがイタリアンとしてあったようです。
イタリアのナポリ産トマトのトマトソースを使ったフランス料理に取り入れられたナポリ風スパゲッティの「スパゲッティ・アラ・ナポリターナ」が語源と言う説もあります。

イタリアン
イタリアンは西日本で呼ばれ、基本的には東日本のナポリタンと同じ物です。
名古屋圏では(ステーキ皿の)鉄板に薄焼玉子(溶き卵を鉄板の縁から最後に流し込む等)があって、その上にイタリアンが載っています。
他にも色々言われているようで、ケチャップではなくトマトソースをからめて作るとか、ナポリタンとは具や調理法等を替えている店もあるようです。
ナポリタンとイタリアンの違いは? 何がどう違うの

まあ、私も当たり前すぎて名古屋発祥だなんて知らなかったのですが、コレが美味すぎるので記事にしてみました。

先ずは、夜中に食べてしまった罪深い冷凍食品のご紹介

鉄板とまではいかなくても寄せてみました。

日清ナポリタン
20191119034630
何処でも売ってますよね?

もしかして東海地区だけだったりして^^;

中袋のままお皿に乗せて~
レンジ500Wで6分
20191119034606

その間に、卵を混ぜ混ぜ^^
20191119034611

フライパンにイタリアの雰囲気を出すためにオリーブオイルをひいて
(気分はモコミチ)
20191119034614

強火でサッと焼いて、ふわとろを残しつつの~
20191119034619

チンしたら卵の上にパスタを乗せて~の
20191119034623

粉チーズをたっぷりかけて~
20191119034640
はい、出来上がり!


では実食!
下手なパスタ屋より美味いんですよね^^
20191119034644

卵と一緒にリフトアップ^^
20191119034648

アッと言う間に
20191119034651
完食~^^

最近の冷凍食品は安くて美味い!

主婦の有難い味方ですね^^

さて、名古屋発祥の鉄板ナポリタンですが
美味しそうな画像を拾ってみました。

こんなのとか
20191119035730

こんなん美味いに決まってるやん
20191119035726

ふわとろ超えてるやんか~
20191119035722

あ~
食べたばかりだけど
喫茶店のが食べたくなってきたよ^^;

皆さん
名古屋にお越しの際には是非『鉄板ナポリタン』をお試しください!

今回使ったのは

では皆さん、素敵なナポリタンライフを^^/

あ、サブブログで減量してるって言ってるのは内緒ですよw