一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

一週間酒抜きしたら身体に異変があったので離脱症状について調べてみた

f:id:junkroad:20190512204202j:plain

皆さんごきげんよう(^^)/
体の80%がビールでできているピエールです。

コミュニケーションは呑ムニケーション
なんて言ってた時代も今は昔
オレの酒が呑めんのかっ!
なんて言ってるソコのアナタ
訴えられますよー


さて、
軽く止めれると思ったアルコールですが、
一週間酒抜きして起きた異変について書いてみたいと思います。

去年は1日しか呑まない日がなかったピエールが自分で検証してみました!

離脱症状とは?

早期離脱症状は飲酒を止めて数時間すると出現し、手や全身の震え、発汗(特に寝汗)、不眠、吐き気、嘔吐、血圧の上昇、不整脈、イライラ感、集中力の低下、幻覚(虫の幻など)、幻聴などが見られます。
後期離脱症状は飲酒を止めて2~3日で出現し、幻視(見えるはずのないものが見える)、興奮などのほかに、発熱、発汗、震えがみられることもあります。
そして、患者さんは、離脱症状による不快感から逃れるために、さらに酒を飲み続けることになってしまいます。アルコール依存症ナビより

はい怖いですね恐ろしいですね~( >_<)
幻聴、幻聴、幻視とかマジ無理っすわ

ピエールは大丈夫だったんですかね~

それでは酒抜き体験スタート!

1日目

寝れない

これにつきますね。
今までが気絶するように寝てたので、布団に入ってからの時間が長かったです。
結構な時間まで記憶があります。

2日目

目覚めがいい
身体が暖かい
寝れない

寝つきが悪かった割には早めに目覚める。
日中何故か身体が暖かい。初めての感覚。
初日に続いて、なかなか寝れない。
慣れないブログをスマホで書いてるせいもあるのかな~って思いながら寝る。

3日目

早めに目覚める
身体がピリピリする
震え
爆睡

スッキリ目覚める。
身体がピリピリだかムズムズだかする。
夜になり軽く汗と震えがきた。10分くらいで治まる。
この日はすぐ寝れました。
汗と震えは睡眠不足が原因かもしれませんね。

4日目

目覚めがいい
なんかカクカク
膝が痛くない
軽い不安感
頭が痛い気がする

身体がカクカクする感じ。小刻みに震えてる?
前日からなんとなく軽い頭痛。
気付いたら膝が痛くない。

5日目

寝起きスッキリ
顔スッキリ?
顔が小さくなった?(笑)

瞼とか顎周りがスッキリした気がしする。
気のせいですかね?(^-^;
頭痛は継続中。

6日目

頭スッキリ
頭痛治った?

身体のカクカク感も無くなりました。
外の空気が爽やかな気がします(笑)

7日目

酒抜けた?

明らかに以前より起きてからのダルさが無い。
午前中から頭の働きが良い気がする。


ピエールの場合ですと、依存症までいってなかったのか、症状は軽くて済んだみたいですね。

3日目4日目の発汗震えカクカク感は、離脱症状だったのかな?と思う程度でした。
頭痛は関係ないんですかね?(^-^;

一週間の酒抜きで明らかに
・目覚めがいい
・起きてからのダルさが少ない
・ 集中力が増した
・午前中から頭が働く
・人と会うのが億劫じゃない
・ 膝が痛くない(関係あるのか?)
タチがいい(←コレ重要笑)
生活、仕事に影響してたんだなと改めて感じました。

あと、なんとなくなんですが
・ポジティブになった
・自己否定感が減った
・顔が痩せた
・空気、景色が綺麗
・お腹が減る
など、気のせいもあると思いますがプラス要素が多いと思います。

やっぱりお酒の呑みすぎは良くないですね。
ストレス発散で飲んでも、実はストレス溜めるだけなんだとか。

お酒に頼らず充実した日々を送れるようにしたいですね!

では皆さんごきげんよう
呑み友募集中のピエールでした(^^)/