一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

話し上手は聞き上手 相手に興味を持つのが聞き上手の会話術?

ピエールです!

以前
ピエールがちょいちょい活動してた頃、
異業種交流会とかセミナーに参加してみた事があるんですよね。

これ買ってくださいってのも多くて
話しを聞きたいだけのピエールは参加するのが面倒になってしまいました(*_*;

たまに話しが弾んで仲良くなる方もいるのですが、
まあ、言うてもピエールと話しが合うくらいの底レベルな訳ですよ。

凄い知識のある方や、既に何かしら成功してられる方達とはマトモな会話ができませんからね~(T_T)

ピエールの底レベルさは置いといて
勝ち組の方達と、ピエールクラスの底レベルの方達との違いに気がつきました。

で、
ピエールクラスの方達の特徴なんですが、
その日初めて会ったのに
少し会話が弾んだだけなのに
ちょっとお茶しただけなのに
「どこ出身ですか?」

え?
岐阜市ですけど(・_・;)

違いますね(笑)
すぐに、どこの大学ですか?と聞くんですよ。
「ハーバードです」と超ナイスな冗談かまして、聞き返すと

○○大学です!
と自信満々に答えてくれます(笑)

大抵は皆さんが聞いて驚くような大学じゃないんです。

賢い人達が滑り止めで受けるような大学なんですよね。

決して大学を批判してるんじゃないですよ

言いたいだけなんです
凄いね~って言ってほしいだけなんです。

○○大学出て、こんな会社に勤めて、今からこんなに凄い事計画してまーす。
オレスゲー(*^。^*)

自分の事話したくて仕方ないんですよ。

大丈夫です
別にアナタに興味無いですから!


一方勝ち組の方達の多くの特徴はですね
自慢話しをしたり、オレスゲーする方は少ないと感じます。
(中にはヤベー奴もいます笑)

なんか凄みがあるな~って思うと実はドえらい人だったなんて事も。

こちらが構えてしまうのもありますが、
相手の目を見て、しっかり話しを聞いてくれるんですよ。

もうね、何もかも見透かされてる感じですわ

話しの中身もですね
ここに来るに至った経緯とか、今後のビジョンとか具体的なのが多いのかな。
ノービジョンノーマネーのピエールにはついてけませんわ_| ̄|○

あと、
人に興味があるとか、考え方に興味があるとか、小さいヒント探してるとか
そんな感じなので、
相手の話しを引き出す、相手に話しをさせる
のが上手な方が多い気がします。

二度三度とお会いするのはコチラ側の方が多かったです。
(お会いしてくださったんですが)

こんな人になるのが先なのか、勝ち組だからこうなるのか解りませんが、
明らかにピエールクラスとは違いますわ。
(+。+)アチャー

どちらかが聞き手なら、どちらかが話し手な訳で、
会話の主導権を握りながら聞き手にまわる。
ってのが話しが上手な人なんですかね?


話し上手は聞き上手!
なんて言葉がありますが、
相手に違和感なく聞き上手になれるのが、成功への近道なのかもしれませんね。
前者は自分に、後者は他人に興味があるのも特徴の気がします。


ピエールもレベルが上がれば、
オレスゲーの方達にも興味を持ち、気分良く話しをしてくれるように聞き手にまわり、
何かヒントを引き出す事が出来るのでしょうか?


長い道程になりそうです(・_・;)



共感してくださる方、オレスゲーの方、聞き上手な方
居ましたら喜びます(^_-)