一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

ブラックあるある【お盆?そんなの関係ねぇ】

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

何連休ですか?

今年は最大9連休ですか?

いいですね~

心も体もリフレッシュできる事でしょう!

どこか行くんですか?

家族旅行や遊園地

夜は外食?


さて

飲食・アパレル・娯楽・介護・看護

これらの産業は稼ぎ時ですよね?

通常時より多くの来客が見込めます

皆さんが休みでリフレッシュするとき

これらの業界は悲鳴を上げてるんです

f:id:junkroad:20190810040459j:plain


飲食・アパレル・娯楽・介護・看護産業は

今やキツさから働き手が最も少ない業種です

それでいて、給料安い!!

それでも働いてる人達が居て、

皆さんのリフレッシュが出来るんですよ


この次期

学生アルバイトは実家に帰ります

カツカツのシフトでやりくりしている営業所は、

もはやお手上げです

お盆の帰省もダメ

なんて言うと、誰も働いてくれないでしょう

ちょっとくらい割増にしても帰省しちゃいます


主婦パートも休みます

ダンナがー

子供がー

と理由をつけ、こぞって休みます

これを無理矢理出勤させると、今や大問題になるでしょう


正社員

この人達が大変なんですよ

これらの業種の正社員に

盆・正月・GWはありません

休みどころか

この次期が一番忙しいんです

しかも、正社員なので給料変わらず!

もうね

いつ誰が倒れても可笑しくない状態なんですよ

普通なら

繁盛期乗り切ったら休める!とか

5割増しだから今頑張る!とか

何かしら、メリットがあるのが普通です

しかし

これらブラック業界の中のブラック企業はヤバイんです

black of blackでは

代替休み無し

割増料金無し

これ当たり前

私のトコなんか

バイト・パートにも割増無しですからね^^;

そりゃ誰も来てくれませんわw


で、この人手不足の中

幹部候補として人材募集しよう!ですって

あのですね

結構、人集まってるんですよ

皆、現実見て辞めていくんですよ

何故だか解らないんですか?

金 払わないからですよ!

簡単ですね


だいたいね

幹部候補を募集してるトコなんか

ブラックですよ!って言ってるようなもんです

もうね、経営者の頭イってQですわ^^;



介護・看護などは低賃金で、かなり人手不足です

国の補助金あるような業種でもそんな感じです

まあ、

途中で抜いてる人達は、かなり儲かってるんでしょうけど・・・


ブラック業界を変えたい皆さん!

なり手が居なくなれば変わって行きますよ!


人生楽しめる仕事を見つけましょう^^

では皆さん
素敵なお盆を^^/
www.pierre7.work