一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

ゼロから始めるソロキャンプ生活【焚火台編】

キャンプの魅力の一つはBBQですよね?(異論は認めないw)

みんな大好きBBQを一人で楽しんじゃおうというのがソロキャンプ!

おいおい、焚火台なんて最後に決めればいいだろ!って自分でも思いますが、楽しくなければキャンプじゃない。

思考の趣くままに自由に行動できるのがソロキャンプ!って事で、テント選びの次は焚火台を決めます。

無くてもいいものだとは思いますが、理想のソロキャンプには必需品!


想像してみてください。

満天の星空の下、風と虫の音を聞きながらゆっくり流れる時間。
独り人生を振り返ってみる。幸せの中にも何か満たされない心。
心を落ち着かせ、自分らしい生き方を考えてみる。
右手にはグラス。カランと鳴る氷の音。
バーボンを嗜みながら独りの時間をかみしめる。
ランタンの光の元、ゲーテの『若きウェルテルの悩み』を読みすすめる。
目の前には赤く燃える炎。ゆらゆらと揺れる炎を見入る。
ふと目を向けるとそこには旨そうなネギマ。
グリルの上でジュウジュウ言ってやがる。





ネギマ!!




ほら、焚火台がないとネギマ食えないじゃんwできれば炭火で焼きたいよね。

ソロキャンプでネギマ食いたいんじゃー!


さて、Amazonで探してみようかね。コンパクトで持ち運びしやすいのを探してみる。

候補に上がったのはコチラ

①キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ グリル 焚火台 V型 スマートグリル ステンレス製 ゴトク付き 収納バッグ付き


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ グリル 焚火台 V型 スマートグリル ステンレス製 ゴトク付き 収納バッグ付き UG-48

②キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 バッグ付 3段階調節可能


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 1台3役 折りたたみ カマド スマートグリル B6型 バッグ付 3段階調節可能 UG-43

③キャンピングムーン(CAMPING MOON)バーベキューコンロ・焚火台 世界最小 ミニBBQコンロ 収納バッグ付き X-MINI


キャンピングムーン(CAMPING MOON)バーベキューコンロ・焚火台 世界最小 ミニBBQコンロ 収納バッグ付き X-MINI

なんかゴツイですね~^^;

わざわざ一人でBBQするために持ってきました!って感じはイヤですね。

あくまでも焚火をしながら時間を楽しむための道具なんです。ついでに調理もできればいいんですよ。バーナーがあればことは足りますし。なるべくシンプルなものがいいですね。

だいたいね、俗世間から離れてゆっくりしたいのにBBQなんて邪道ですよ。もしくは外道です!
自然の中に身を置くんですから、不自然な道具なんて要らないんですよ。こんな金属でガチガチなんて山に合わないじゃないですか。





ここで言いたいことがあるんです。




ネギマ食いたいって言ってたの誰やねん!




まあ無難に①が候補です^^