一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

ゼロから始めるソロキャンプ生活【テント編】

今年こそソロキャンプデビューしようと思ってるピエールでございます。

決してブームに乗ってるわけじゃないんですよ^^;

非日常を味わいながら、一人物思いにふける。目の前の焚火を眺めながらゆっくりと流れる時間を楽しむ。
そんな最高の贅沢がソロキャンプなのだ。知らんけど^^;

さて、ソロキャンプデビューに向けてそろそろ準備をしないといけないわけですよ。
必需品から揃えて、あとは必要に応じて買っていけばいいかなと思ってます。

  • テント
  • シュラフ
  • クーラーボックス
  • 焚火台
  • マット
  • バーナー
  • 椅子・テーブル

これくらいは揃えておきたいですね。

全くもって、どこが有名メーカーかも使い勝手もわからないですが、なるべく安くて用途を満たすものを探していきます。

初心者なので、キャンプの条件としては、車移動・キャンプ場・晴天時に活動したいので、高機能なものじゃなくても大丈夫だと思います。いざとなったら車で寝ればいいしw

まずはテント選びから。これが無いと始まりませんね。

悪天候では使用しない予定なので安くて使い勝手が良いものを探します。

  • 価格帯は1万円~2万円くらいもちろん安いほうがいい
  • 組み立てが簡単これ重要


Amazonで探してみると予算も収まって扱いやすそうなのを見つけました。

①コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用


コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用 170T16400J

②Naturehike テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU3000/4000 キャンピング プロフェッショナル テント グレー(20Dアップグレード版


Naturehike テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU3000/4000 キャンピング プロフェッショナル テント グレー(20Dアップグレード版)

③GEERTOP テント 2人用 スカート付き 4シーズンに適用 二重層構造 PU5000MM 軽量 キャンプ バイク アウトドア 登山用 簡単設営 140cm x 210cm 【ファスナー進化版】


GEERTOP テント 2人用 スカート付き 4シーズンに適用 二重層構造 PU5000MM 軽量 キャンプ バイク アウトドア 登山用 簡単設営 140cm x 210cm 【ファスナー進化版】


候補としては、この3点かな?

あまり冒険して失敗したくないので、レビュー数も多くて評価もまあまあ高いのを選んでみました。
(評価を完全に信用してるわけではないw)

無難かな~と思うのが①
デザイン的に好みなのが②
総合的にマイナスポイントが少なそうなのが③

まあ、③はコレにしか見えませんがw
20200228010505


この3つを軸に他も見ながら考えたいと思います^^