一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

子供のバイト代が年間103万円超えてしまったらどうなるのか

今年の春に専門学校を卒業した娘。
去年、学生だった時のバイト代が103万円を超えてました^^;

すでに年末に娘から報告をうけていたので知ってたのですが、会社員である私は何もせず放置。
超えたと言っても2~3万超えたくらいだったはず。

20191114112909

先日、驚きの結末となりました!

ん?104,000えん払えだと!?

じゅうまんよんせんえん^^;

これ去年の分払えって事ですよね?
今年は夏ごろ扶養から抜けてますが、どうなるんでしょう?^^;

うん。まあ、仕方ないんですよ。
これ払わないと脱税ですからね。

私が言いたいのはですね、
超えた分、段階的に控除できないのか!という事なんですよね。

超えた分以上に取られるなんて信じられんわ。

だいたいですね、今の大学、専門学校の学費って高すぎるじゃないですか。
まあ、国公立大行けばいいだろという意見は置いておきます^^

それで、生活費やお小遣いを自分で稼いでる子も多いじゃないですか。
で、103万なの?

まあ、今年からは社会人になって普通に稼いでるので、控除が無くなるのは解りますよ。
学生を抱えてる家庭はお金かかるよね?って控除じゃないの?

どうせ今年分から控除なくなって普通に取るんでしょうが。

日本ケチですね~^^;


そもそも、バイト先には超えないように伝えてあったのに、管理不足なんですよね。
バイトリーダーかなんかになっちゃったりして働いてましたよ。
そりゃ時給が上がってくれば労働時間減らさないとムリですわね。

これバイト先訴えたら払ってくれるのかな?^^
まあ、しませんが・・・


国もですね、この人手不足の中そんな事やってたらいけませんよ。
毎年最低賃金が上がっていきますよね?

各種税金、物価上昇させるから賃金上げるんですよね?
私たちオッサンの賃金は上がらないのに税金、物価は上げるんですよね?

で、控除額は変わらずですか?

配偶者控除も同じですよ。
家計が苦しいから働くのに勝手に支出増やされて、サラリーマンのギリギリ生活できるラインで控除無しってそりゃ搾取としか言いようがないレベルです。

今の学生さんの約半数は奨学金という名のサラ金で借りているそうです。
みなさん、卒業して就職して、ローン払いながら税金の高額さに驚くんでしょうね。
奨学金なんてね、もはや貧困ビジネスですよ。

ごく一部のエリートさん以外は働いても働いても裕福にはなれませんね^^;

私の場合ですと、子供2人に奨学金を抱えさせなかっただけでも良しとしなければいけないのかもしれませんね。

話が脱線しましたが、
まあ、娘が103万超えなければよかっただけの話なんですけどね^^


今日の格言

搾取されないためには、
エリート以外は生活保護!

そのほうが幸せかもよ^^


あ~、徳井の気持ちわかるわ~。