一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

小さなお家を買いました#1経緯編

一年以上ぶりのブログ更新です(笑)

皆様、お元気でしたでしょうか?

始めましての方もよろしくお願いします。

さて、タイトルそのままなのですが家を買う事になりました。

なんと、47歳にして新築一戸建てです(建売りだけど)

いい歳こいてワクワクと不安の日々を過ごしております(笑)

施工販売主さんの情報は極力出ないように心がけますが、欠陥住宅だったら実名晒して拡散してやる次第でございます(笑)

某有名ローコストパワービルダー系列とだけお知らせしておきますね。
f:id:junkroad:20210903042859j:plain

さて、購入までの経緯を説明しますと、

現在の家が築37年(一度もリフォームしてない)
全面リフォームか立て替えをしないと今後ウチのワイフが生きるであろう約40年はもたない。
住宅ローンを組むなら現行の控除制度が今年中に終了。

さて、どうするか?


今の土地に住み続けるなら、

新〇そっくりさん級全面リフォーム。約1000万~。
37年前の建て売り住宅をリフォームしたところで、あと40年住めるのか?

後々出費が嵩むのが目に見えますね。

建て替え。1500万~。
1000万で家が建つ!なんてCM見た事ありますが、嘘ではないが建ちません!(ボクももう起ちません笑)
建物は建つんですよ。外構無しですよ?
建築中の基礎だけ見たことありますよね?あれに建物が建ってるだけです。
f:id:junkroad:20210903034036j:plain
砂利敷くとハイいくら。柵作るとハイいくら。

まあ、それでもローコスト住宅への建て替えは今回の最有力候補でした。

しかし、ローコスト住宅を選んでも、解体費、仮住まい費、引っ越し費×2は必要。
しかも、土地の条件が悪いので割り増しになる事間違いなし。

土地の条件が悪い?旗竿地なわけです。
f:id:junkroad:20210903034316p:plain
駐車場1台分しかなく、がんばって改装しても普通車と軽自動車の直列2台。いや~不便です(笑)

割り増しと聞いただけで損した気分になるのに、その後永遠に駐車場の不便が続くと思うと建て替え意欲が失せてきました。

ここまでは私の頭の中での出来事だったのですが、さすがに人生最大の決断ですので普段会話無いワイフに相談しました。

ワイフの意見は
家?ちょっとリフォームすればいいんじゃね?
駐車場?別に1つでいいやん
(自分は自宅の駐車場。私と息子は徒歩3分月極)
は?引っ越し?いろいろ面倒だからなるべく近くで掃除も面倒なんで小さい家がいいんだけど


ワイフの意見を纏めると、
今のままで充分幸せだから壊れたところだけ直せばいいし、大きな土地になれば維持費もかかるし、小さなお家で家族4人寄り添って生きていきたい。

すばらしいさすがおれのわいふ。

そんなこんなで住み替える事を決意し、家探しの旅が始まるのであった。


ブラック勤務のアラフィフオッサンがローンなんか組んじゃって大丈夫なのでしょうか?

頭の中3周半くらい廻って、もはやどうにかなるさの領域w


では皆さん、素敵なローン地獄ライフを^^/