一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

小さなお家を買いました#2家探し編

皆様こんにちは。

前回久しぶりのブログ書くのに7時間もかかった事は内緒です(笑)
書き方思い出せなくてね~^^;

そんな物忘れの激しい47歳オッサンが家を買ったお話しの続きです。
(ボケてもローン払えるのか?笑)

f:id:junkroad:20210918042701j:plain

さて、リフォームや建て替えをしないで引っ越しする選択もあるよね。ってのが前回の内容でした。
引っ越しするときの住まいの選択肢は

一戸建てorマンションorアパート
買うのか賃貸か。

よく持ち家派か賃貸派かで議論されてますが、正直どちらでもいい(笑)
人によってライフスタイルも資産も価値観も違うので議論の対象にするのも可笑しな話だと思います。

しかしまあ、人口減による空き家がどんどん増えるのは確実なので過疎化する地域の土地を購入すると大損する可能性があるのは容易に想像できますよね。

何が言いたいかと言うと、
住みたいとこ住めばいいんちゃうんか?^^

さて、我が家は子供2人とも成人してるので、夫婦2人の生活になるまで早ければ4~5年です。
そうなれば2LDKで充分です。

参考までにですが、私が探している地域の賃貸マンション2LDKの相場は8.0~9.0万くらい。駅近だと更に跳ね上がります。
将来2人暮らしで死ぬまでコレを払い続けるのは、ぶっちゃけ高い気がします。

ちなみに築浅の一戸建て賃貸だと14~15万くらいが相場です。ぶっちゃけ4ねばいいのに。

夫婦2人2LDK月8万を40年。
はい3840万円です。
まあ、老後はもっと安いとこに引っ越せばいいのでしょうけど。

ざっくりですが40年住む持ち家がランニングコスト込みで約4000万より高くつくなら資産は残らないけど支払いだけ見たら賃貸のほうが安くなるよ。と言う事ですね。
(固定資産税無視w)

ここからは価値観や生活スタイルの問題なのでウチのワイフの意見を聞いてみた。

マンション?エレベーター怖いんだけど。ベランダ怖いんだけど。
一戸建て?平屋でいいんだけど。
f:id:junkroad:20210918043058j:plain

まあ、正直
平屋でいい。とか言われるとイラッとしますわ(笑)

せめて平屋がいい!と言ってくれ。

私も平屋がいいと思いますよ。老後を考えれば特にそうですよね。
でもね奥さん、大きな土地がいるし、アナタが思うほど安く建てれる訳じゃないんですよ!

世の中の賢い奥様方々、くれぐれもダンナさんに

新築の4LDKの平屋でいいよっ!

なんて言わないように!
もはや離婚案件です(笑)

結論として、ワイフも私も大きな家は要らない。という事で一致しました(笑)

中古マンションも探したんですが、めちゃ高い。
いくらマンション相場が上がってるからって駅近築10年の3LDK(有名ディベロッパーの一般的なやつ)が郊外新築一戸建てより高いんじゃ買う気にならん。
f:id:junkroad:20210918043309j:plain
アレですよ。駅近と郊外って言いましたが、車で10分くらいの距離です(笑)
まあ、駅近にしかマンション無いけど。

なんやかんやで我が家の優先順位は
・少しでも子供に資産を残したい
・将来娘がコブ付きで戻ってくるかも(笑)
・マンションの改修に不信感
・駐車場最低二台
・なるべく静かな環境

結論として、安い建て売りがベストじゃないか?となりました。


果たして予算に収まる物件はあるのか?


それでは皆さん、素敵な修繕費ライフを^^/