一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

小さなお家を買いました#3内覧会編

47歳オッサンサラリーマン(ブラック勤務)が家を買う事になった経緯は前回までをご覧ください。

結論から言いますとタイトルにもあるように
小さなお家を買いました
のでございます。
f:id:junkroad:20210925060119j:plain
某、家を買う番組のように買う気もない物件を見て犬と遊んでいるのとは訳が違います(笑)

さて、買うと決めたら即行動。

ネットで市内の建て売り物件を漁ります。
あら、物件数が少ない。
後から聞くと、ローン控除の関係や木材の高騰、コロナの影響などで、供給バランスが崩れているそうです。
そんな時は割高になるもんですが、やはり以前よりは強気な価格設定の気がします。

たまたまワイフと休み予定が合ったので、3日後に内覧会の予約を入れました。

市内で今出てる物件の

一番安い物件 と
二番目に安い物件です^^;

オッサンの感ピューター(古w)が年齢と収入からはじき出した答えに合う物件は、これくらいです。

ええ、知ってますよ
良い物買って長く使ったほうが結局は安くついたり、先々のランニングコスト考えたら良い物にしといたほうが良いのは。

ほっといてくれ!
高い家見たら安い家買えなくなるの解ってて安い家しか見ないんだよ!


さて、3日後
現地で不動産屋さんと待ち合わせ。

まずは一番安い家
思ったより全然良い!

立地としては、昔ながらの街並みから少しずつ新しくなろうとしてる街みたいな所です。新旧入り混じったハイブリッド感たっぷりの雰囲気。
年老いた小さなお婆さんが近くのお地蔵さんにお供え物をするのが似合う街並み。とても小さく、とっても寒がりなoh my little girlでございます。
f:id:junkroad:20210925060537j:plain

まあ、こんなオッサン夫婦が成人した息子娘連れて新興住宅地に住んだら浮いてしまいますからね~(笑)
古い街のほうが馴染めるのは確かです。

難点は接続する道路が狭い事。
慣れれば問題無いかな~。
駐車場3台停めれるしね。

買いま~~~~~

キープ


さて二軒目
いや~、一軒目と内装から間取りからほぼ同じ(笑)
そりゃ同じ施工主しかもローコストなら当たり前か。

立地はこちらのほうが良さそう。
なんと言っても今住んでる家から徒歩五分(笑)
生活圏も変わらず駐車場などの条件も今より良い。

買いま~~~~~

す!

まあ、その場で即決ではないけど、感ピューター的には買いでした。

本当なら詳しい人連れて床下から屋根裏まで調べるんだろうけど、誰が見ても不具合なとこくらいは既に直してるだろうという安易な考えで決めました。

これが後に重大な事を引き起こすとは、この時まだ知る由もなかったのであった。
という展開は無いけど、ほぼ即決したのでございます。

この物件よりお買い得感のある物件は出て来てないので、買って良かったと思うようにしている今日この頃です。

この後に、不動産屋から施工主、はたまた銀行までもが詐欺師なんじゃないか?と思うくらいお金が出て行く訳でございます。
f:id:junkroad:20210925061821p:plain

特に、元プロ野球選手兼監督してた人がCMやってる大手不動産HOUSE D○←伏せ字なんかは嫌いになるレベルでしたね(笑)

仲介屋さんなんてどこでも同じだと思ってたけど、気持ち良く買える買えないってのは重要な事ですね。

それでは皆さん、素敵なハウ〇ドゥライフを^^/