一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

【ブラック企業】メンタル崩壊寸前で戻ってこれた話【思考停止】

ブラック企業で働く皆さん、ごきげんいかがですか?

私はすこぶる元気です!

仕事や人間関係での悩みや憂鬱など、無意味ですよ!

そんな私がメンタルぶっ壊れる寸前で戻ってきたというお話です。
f:id:junkroad:20190717054902j:plain



完全にメンタルやられる前に戻ってこれた話

私の勤めるブラック企業

私が20数年勤めてる会社は、ブラック業界の中では比較的働きやすい会社です。

業界では中堅クラス。経営面では超安定企業です。

端から見れば良い会社なのかもしれませんし、

私の給料も日本の平均年収より上回ってます。

ただ、

完全に休めるのは月に3日くらい。

長年勤めて最長の連休は3日(病欠5日は欠勤扱いでした)

盆正月GWなにそれ美味しいの?(゚o゚;

それでも不満は無かったんですよ。今までは。

一般人が稼ぐには人と違う事してナンボですからね。

それがですね

時代と共に変わってくるんですよね。

経営陣が代わった

体力的にキツくなってきたのもありますが、

経営陣が代替わりして、経営方針とか、社内バランスとか、評価の中身とが歪んできたんですよ。

変化についていけないと言えばそれまでなのかもしれませんが、業績や成果に対しての評価ではなく、

経営陣への忖度や、休日の出勤、会社行事の無償手伝いなど、

要はどれだけ働いてるのが目に見えるか。どれだけ会社に(経営陣に)忠誠心があるか。

そうゆうのが評価対象になってしまったんですね。

これ聞いて

「会社員として当たり前じゃないか!」

と思ったアナタ!

完全にブラックに洗脳されてますよ(笑)


頑張っても頑張っても終わりがなく、鬱まっしぐら!

壊れるまで使われますよ。

壊れたらね、次の人使うの。

なんせ、定額使い放題ですから!

こんな会社が多いからメンタルやられるんですよね日本人は。

そんな私もですね

必死に評価してもらおうとやってた時期がありました(笑)

本業そっちのけで取り入れられるのが仕事になってたんですよね。

結局

メンタルいかれました(*´▽`*)

ギリ間に合って戻ってこれました。

思考を停止させる

これで助かったと思ってます。

評価されたい、とか

周りからどう思われてるの、とか

なんでアイツが、とか

そうゆう欲の感情を捨てるんですよ(・ω・)

それが出来れば苦労せんわ!と聞こえてきましたが、

そのためにヤル事が2つあったんです。

自分を諦める

どこかにあるんですよ。

競争に勝ちたい、出世したい、オレはまだやれる、アイツには負けてない

自分は今まで良く頑張ったと誉めてあげましょう。

この会社での自分の立ち位置はココなんだと、もう出世しなくていいんだと言ってあげてください。

私も当て嵌まりますが、中高年の方達は、

『何者にも成り得なかった自分』を受け入れましょう!

今まで、ブラックで働いてきた事自体、一般人なのですから。

会社の為を止める

日本人真面目なんですよね。

みんな限界まで会社の為に頑張っちゃうんです。

いいんですよ頑張れるうちは。その経験も必要だと思います。

でも壊れる前にやめましょう。

会社は壊れたアナタの面倒は見てくれませんから。悲しむのは会社じゃなくて家族です。

壊れてからじゃ遅いんです。


人の大切さに気がつきました

諦める話ばかりじゃないです。

そっと周りを見渡してみてください。

心配してくれる友人

今まで仕事に集中させてくれた嫁

あまり構ってやれなかった子供達

ブラックで疲弊している間に、大切な人達の存在を忘れてませんか?

少し時間はかかるかもしれません。

言う程簡単じゃないと思います。

でも、何処かで止まらないと終わりは無いですよ。

個人的には、

子供が小さい時にもっと家族で遊んどけば良かったな~ってのが、人生一番の後悔です(^-^;



苦しんでる方がいれば参考にしてみてください。