一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

ブログ超初心者がアクセス数とPV数の違いに気がついて疑問に思ったけど解決しない話

昨日の記事が大変不評だったので
少し真面目な事書きます(>_<)

昨日の記事はこちら↓
www.pierre7.work

ウンコなだけにクソ記事でしたねm(_ _)m

今日はアナの話します!

アナ知ってます?
皆さん大好き、あのアナですよ


Googleアナリティクスです
f:id:junkroad:20190529133906j:plain

なんじゃそりゃ?って方もおられると思いますので、少し説明

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
基本無料で使えます。
Googleアナリティクスでは、登録したサイトのユーザーの行動に関するデータがわかります。例えば、
「サイトの訪問者はどれくらいか」
「訪問者はどこから来たのか」
「使われたデバイスはスマホかパソコンか」
などのデータを計測することができます。
なお、データ計測のためにはトラッキングコードと呼ばれるJavaScriptのコードをページに読み込みます。ユーザーがページにアクセスするとこのコードが実行されてGoogleのサーバーにデータが蓄積され、それをGoogleアナリティクスで計測しています。
上記のデータをチェックすることで、自分のサイトの良い点や悪い点が見えてきます。
たとえば、「スマホユーザーが多いからスマホ専用サイトを作ろう」など施策を考えることができます。
また、施策の効果を確認することもできます。
たとえば、「Facebook広告を打ったがそこからの訪問はどれくらい増えたのか」といったデータをGoogleアナリティクスでチェックできます。

難しい事が書かれてますね~(x_x)
かなり上級者向けのツールらしいのですが、
稼げるブログを運営してる方は皆さん使ってるらしいです。
上級者は
アナ入ってる?
て会話が当たり前なんだとか←ウソです

で、将来に向けてPCに入れてみた
リアルタイムはほぼ0人なので、全くもって今のとこ使い道も面白味も無いのですが、
気付いた事がありました。
・ユーザー数
・アクセス(訪問者)数
・セッション数
・PV(ページビュー)数

は?知らんがな(゚o゚;

いや、ちょっとわかりますよ
ユーザー数<アクセス数<セッション数<PV数
でしょ?

アクセス数とPV数のカウントの違いはわかるんですが、
はてなブログですと
アクセス解析がありますよね?
アレ見て
「おー!今日20人w」
とか一喜一憂してるわけですが
はて?
「1ヶ月10000PVいったぜー!」
とか聞いてもないのに教えてくれる人いますよね?
あれってさ
アクセス数だと3000くらいじゃねーの?
て思ったんですよ。
逆にアクセス数10000なら凄くね?
て事です。

アナリティクス使ってなきゃ
PV数わからんじゃん!

みんなアナ入ってるの?

10日目の記事↓
www.pierre7.work
何も気にせずに、アクセス数をPV数として書いちゃったけど、間違えてんの?

アナ好きな上級者さん
コメント欄にでも
教えて頂けると嬉しいです!


宜しければ読者登録お願いします(^^)/