一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

政府が夫婦で2000万貯めろって言うからちょっと計算してみた

麻生氏「不適切だった」 老後「2000万円蓄え必要」金融審報告に - 毎日新聞

失言だと思ってないでしょうね。実際足りんし。

2019/06/07 20:33

政府から失言出ましたね(笑)
失言じゃなく本音でしょうけど。
f:id:junkroad:20190609061256j:plain
定年までに2000万か~
と思い簡単に計算してみた。

ごく一般的な家庭
夫会社員・妻パート・子供二人
・夫年収432万(現在の平均年収)×約40年 
・子供二人大学までの教育費平均1620万×2*1
・住宅資金総額4000万(頭金・ローン・修繕含む総額)
・政府が言う夫婦で2000万

この一般的な家庭で計算

夫収入
432万×40年=生涯年収1億7280万円

支出
子供二人1640万×2=3280万円
住宅資金総額4000万円
政府が言う2000万円

1億7280万-3280万-4000万-2000万=8000万
8000万÷40年÷12ヶ月=166666円

一馬力平均的な収入ですと、
1ヶ月で使えるお金16万5千円

奥さんパートして月7万くらい?
住宅資金は計算済ですが、生活いっぱいいっぱい。
23万から
食費、光熱費、保険料、車維持費
固定資産税、自動車税などなど

しかもこれ
総支給で計算してますから!

所得税・住民税など取られたらもっと少ないんですよ!
ほとんど貰えなくなる年金も払うんですよ!

さらに増税増税増税!

終身雇用なくなったよ
退職金なくなったよ


で?
子供3人産めと?

旅行行くなと?
外食するなと?
車買うなと?

要は
税金納める為だけに働け!って事ですか?

金持ちだけでやってなよ!

子供に不憫な思いさせない為にも
少子化進むの当たり前ですな。

国民バカにし過ぎです

先ず、
老後安心
産める安心
↑これだけは確保してよ
自民党さん!



*1:全公立で高校までの教育費で約500万 国公立大4年で学費約500万←理系・医学系は更に高い その他、塾・部活など込み