一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

半年で2人目の休職者がでました

皆さんこんばんは
ピエールです

ウチの会社から
半年で2人目の休職です!

言っときますが
ブラックじゃないです

オフホワイトです!←流行り

さて、
1人目の休職ですが、
一年くらいかけて、ガリガリに痩せてました。
職場が離れているので、月数回くらい会う人だったのですが、見る度に痩せていきました。
同僚の間ではヤバくないか?という話にはなってましたが、本人は大丈夫だと言ってました。
出社しない日や、勤務中に居なくなる事が増え、会社から下された決断は降格処分
即日鬱の診断書を持ってきて、そのまま休職。
お酒が好きな人でしたので、アルコール依存もあるとの事でした。
アルコール依存と鬱は高い併存率がみられるそうです。
ストレス解消のための飲酒は気をつけないといけませんね。
f:id:junkroad:20190626210014j:plain

2人目は持病があるにも関わらず、通常の激務をこなし、勤務中に救急で運ばれました。
そして休職!
パニック障害との診断。
ずっと心療内科に通ってたみたいです。
会社の提案は降格処分
本人は受け入れてないみたいですが、戻ってきた時に同じ椅子は無いでしょう。
この人は昔からゲーム依存気味の人で、寝る時間を惜しんでゲームしていると有名でした。
ゲーム依存と精神疾患の関係性も高いみたいなので、こちらは完全にこのパターンだと思われます。
50歳手前ですが、実家暮らし。
子供部屋オジサンですね。
f:id:junkroad:20190626205757j:plain

この2パターンだけで
会社が悪い
とは言い切れないですが、

休職せずとも人が変わってしまったり
退職後に入院してたり
すぐ降格処分したりと
何かしら問題はありますね。

この人手不足の中、
そのしわ寄せが回ってくると考えると
直ぐに辞めたくなりますよ。

贔屓目に見ても
これ伸びる会社じゃないですよね。

では皆さん
素敵な仕事ライフを