一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

はてな記法を使ってたけど、大きな間違いに気がついた

ブログを始めたときから、はてな記法を使ってました。

ようやく最近、何かがおかしい事に気がつきました。

20190917065343

それは、改行のやりかたです。少しSEOも意識し始めてEnter改行がダメな事に気がつきました。皆さん知ってるんですか?
知らなかったのが恥ずかしい午前6時でございます^^;

これは見たままモード編集でHTMLを確認しながら書いてます。少し余白が広いのが『段落』余白が狭いのが『改行』なんだそうです。

しかも問題はまだありました。少し前にh2タグが無い事に気づいて、CSSカスタマイズしてたのですが、全て謎が解けちゃいました。

ちなみに表記上はh2タグになっていても、内部はh3だったというオマケつき。h3をh2として表記するので、これから先は必要なし。

これから先はいいとして、過去記事をどうしようか悩み中。はてな表記で書いた記事をソースで確認すると間違いだらけ。少し検索流入がある記事はイジらないほうがいいのかな?

う~ん。まだまだ初心者なのは分かってるけど、思った以上に初心者だわ。