一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

史上最大級の台風でもウチの会社は営業するんだと

おはようございます。
日本列島をすっぽり覆う巨大台風が最接近してます。もしかしたら歴史に名を残すかもしれない程の台風です。
20191012052627

皆様、どうか自分とご家族の安全を最優先してください。


さて、もしかしたらブログ更新できなくなる可能性もありますので書いておきます。

私の会社がブラックなのは読者の皆様はご存じかとおもいます。まさに真っ黒な会社たる理由はこんなとこにあります。

本日、全店休まず通常業務です!

サービス業として、お客様の安全を確保できない状態での営業。働く従業員が出勤できないかもしれない状況。これらの要素が分からない訳もないのに営業です。

近隣の同業者さんは早々と休業を発表しております。

もはや理解不能!少しでも設けたいんですかね?

事故が起きたり、怪我人が出たら気がつくのでしょうか?店舗で何かが起こった場合の責任は誰がとるのでしょうか?働く従業員の家族の不安などは考えないのでしょうか?

私の住んでる名古屋地区ですが、20年ほど前に東海豪雨に見舞われました。
今回は東海豪雨を越える降雨量が予想されてます。
ja.wikipedia.org

床上浸水も広域で確認されました。当時、従業員の車も何台か水没し、帰り遅れたお客様が店で一夜を明かすという被害もでました。

20191012043325
東海豪雨

幸い、身近なところでの死者は居なかったのですが、当時の教訓が全く生かされておりません。

正直、日本の会社のほとんどがブラックだと思ってます。ブラックでも働く人がいて、お客様がいて成り立ってます。企業がブラックなわけではなく、経営者がブラックなんですよね。

日本の全ての経営者様にお願いがあります。
いくら酷い労働環境であろうとも、いくら賃金が安かろうとも、従業員の生死だけはアナタが決めてはいけません。労働力が無くなってしまえば会社も無くなります。

まだ間に合います。
本日、従業員を出勤させようとしている業界、会社があるなら今すぐ自宅待機を命じてください。休業してください。

命より大事な仕事、家族より大切な仕事なんて存在しません。
出社拒否できる方は、拒否しましょう。

では皆さん、ご無事で。