一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

ブラック企業で働くと、その後の人生が『強くてニューゲーム』になるRPG

皆さん、お疲れ様です。

『強くてニューゲーム』聞いた事ありますか?
これは、RPGゲームなどで、一度苦労してクリアすると、LVや装備そのまま新たにプレイできますよ!って意味です。
ゲーム中盤過ぎくらいまでは、いとも簡単に攻略できるんですよね。

人生をRPGだと思うと気持ちも楽になり、ブラックも楽しめます。

20190923055845

ブラック企業で働くと、その後は強くてニューゲームになる

巷ではドラクエウォークが流行ってますね。
知らない人も多いかと思いますが、ドラクエシリーズの第一弾は1986年に発売されました。
当時としては画期的で、画面ごとスクロールしてくれるゲームの初期の作品ですね。

ドラクエ1だか2だか忘れましたが、復活の呪文で最初からLV.MAXでプレイできる裏技がありました。
最初から強くてニューゲームです。

現実世界でも強くてニューゲームは使えます。
しかし、ドラクエの裏技のような最初から強くてニューゲームはできません。

一度は何かを苦労してみないと、強くはなれないんですよね。

例えば、小学生の部活で陸上の短距離をやっていたとします。
中学になり、他のスポーツを始めました。足の速さは他の誰にも負けません。サッカー、バスケ、テニスなど走るスポーツには他の人より有利ですよね。そこに、必要な技術を身につけていくだけです。

女子ゴルフで全英オープン優勝した渋野選手は、ゴルフと平行してソフトボールをしていたそうです。
女子ゴルフ界のレジェンド岡本綾子さんもソフトボール出身です。ゴルフとテニスの共通点は『飛ばす』ことですが、全く別の競技でも、身体の使い方やパワーの伝え方などは応用できるんです。

『飛ばす』を身につけてから他の技術を学んだんですね。
一定の条件を満たしてジョブチェンジした感じでしょうかね^^

ダーマの神殿はどこにあるのでしょうかw




スキルが強くてニューゲーム

なぜブラックで働くと強くてニューゲームできるのか。
結論から言うと、追い込まれてるからです。これは精神的に追い込まれてるという意味だけじゃなくて、仕事スキル自体追い込まれてるからです。

おそらく、毎日怒られ、クズだノロマだ言われ、膨大なノルマを課せられ、長時間労働してると思います。
これはですね、自分で思っているより、対応能力、適応能力が磨かれてます。営業職にしても技術職にしても、他の優良企業で働いてる同期よりスキルが高くなってます。

残念な事に、ブラック内で働いてるときは、自分のスキルに気がつきません。能力高くても、それ以上の仕事量を回されるだけなので、自分の能力を見誤ります。

やがて疲れ果て、パフォーマンスを発揮できずに病んでしまいます。そうなると以前の能力は戻りませんのでブラックで潰れた、ただの人で終わります。

自分の能力は高いという自信を持ち続けてください。

ドラクエなら戦士や武闘家といったところでしょうか^^
とにかく仕事スキルがLVアップできますw
20190923055556

精神が強くてニューゲーム

ブラックでは仕事量も時間も限界を超えるまでやらされます。壊れるギリギリまで働かせられるんですよね。ギリギリ超えれなかった人が病んでしまいます。
このギリギリを乗り越えると強くてニューゲームできます。
普通の会社に転職したら、
あれ?仕事量これだけでいいの?
うそ?もう帰っていいの?
と、なんて楽な仕事なんだろう!って思えます。

ちょっとくらいの残業が苦にならない。ちょっと仕事量が多くても気にしない。この精神状態で仕事できるのですから、最大のパフォーマンスを発揮できます。間違いなく、他の人より仕事がデキる人です。

普通の会社では、仕事上の問題点もしっかり説明してくれます。
ブラックではミスすると怒鳴られたり、あからさまに評価が悪くなったりしますが、それは普通ではありません。理不尽に怒られてた人からすれば、ちょっと注意されたり、理解できるように説明されたりするのは有難いことです。
納得できるように指摘や注意されるので、素直に聞けます。間違いなく素直でいいヤツと評価されるでしょう。

ドラクエでいうと賢者あたりでしょうか^^
賢者の石や悟りの書がなくても賢者になれますw
20190923055536

人間関係が強くてニューゲーム

ブラックの人間関係はクソです。
上司に気に入られるのが仕事になってるところも多いのではないでしょうか。上司は部下を見ていません。上の顔色ばかり気にしてます。部下の手柄は自分の手柄、自分のミスは部下のミスです。

そんなクソを見てると、少なからず処世術が見につきます。
無理して気に入られる必要はないですが、無駄に嫌われなくなる方法が身につきます。上司と上手くやるのは何処の会社でも必要な事です。自然と嫌われない人間関係で仕事できるようになります。

ドラクエだと踊り子や遊び人でしょうか^^
一見無意味なジョブですが、生きるために必要なジョブですねw
あ、無職とは違いますよ!
20190923055528

自分が強くてニューゲーム

スキル、メンタル、人間関係が強くなれば、恐れるものはありません。
もうアナタは何処へ行っても評価される側の人間になってるでしょう。

そう、勇者です!

狭い世界で縮こまってるのは勿体無いです。
この大海原へ冒険に出かけましょう!

という人生のRPGですね。
20190923055519

おわりに

骨を埋めるつもりでブラックで働くのはお勧めしません。
25歳までには転職するぞ!とか、30までに起業するぞ!と目的を持って働けば、その後は強くてニューゲームです。

ブラックはアナタを利用しているだけなので、コチラがブラックを利用してやりましょう!

残念ながら現実世界には魔法使いジョブはありません。
たまに、自分にパルプンテかけてる人や、仕事中にラリホーしてる人は見ますが、特別な人達ですよねw

こいつ絶対黒魔術使えるだろ!って人もいますが、おそらく使えませんw

現実世界ではダーマの神殿に行かなくてもジョブチェンジできるので、転職する毎にLVアップできればいいのではないでしょうか。


では皆さん、素敵なRPGライフを^^/