一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

ブラック企業に勤めると人生が豊かになる3つの理由

皆さん、毎日お疲れ様です。
社畜の皆さん、毎日お疲れですね?

今日はブラックの素晴らしさを伝えたいと思います。
どなたでも一度は経験すると人生が豊かになりますよ。

20190920015423

人生が豊かになる3つの理由

ブラック勤務で体を壊したり、精神病んだりする人いますよね?
勤務時間が長い、パワハラ上司がいる、賃金が安い、ノルマがきついなど様々な理由がありますが、忙しく働くのが美徳だという日本の文化から見直したほうがいいと思うんですが、どうでしょう?

どうして体を壊したり精神を病んだりするのでしょうか。人間の防御本能なんですね。これ以上やると絶命しますよ、の一歩手前で不調が訪れます。

命があってよかったと思う前に、そこまで行かないようにしましょうね。

では、豊かになる理由を教えます!

豊かになる理由①『気がつく』

何に気がつくか分かりますか?ブラック勤務が長い方は、少なからず気づいているのではないでしょうか。

そんなのみんな気づいてるよ!と聞こえてきそうですが、今からブラックで働く人に教えちゃいます。

20190920012654

使い捨てだと気がつく

健康第一とはよく言いますが、健康でなければ仕事もできませんよね?

ブラックで疲弊すると、早かれ遅かれ必ず病みます。長年働いてる人だと、上司や同僚が壊れて辞めて行ってないですか?その時の会社の対応をよく見ておきましょう。

おそらく壊れたオモチャのように捨てられます。何事も無かったかのように、元から居ない人のように扱われて終わりです。自分が病んでもあんな扱いされるのかな、と思いながら仕事することになるので、いい仕事できる訳ありません。

みんな壊れないように手抜き仕事になります。

家族の大切さに気がつく

今のご時世に、家族より仕事優先だ!家族のために仕事してるんだ!と頑張ってる人いますか?デキる人ほど勘違いに気づきにくいかもしれませんが、家族はそれを望んでいるのでしょうか。

自由に働けるのは家族の支えがあるからです。奥さんに言わせれば「自由に働かせてやってる」状態だと思いますよ。

小さな子供がいる人は、なおさら早く気がついてほしいです。子供が小さいときに遊んであげれなかった事を後悔すると思いますよ。奥さん子供が居なくなっても、その仕事続けますか?家族あっての仕事ですね。

自分の立ち位置に気がつく

これは社内での立ち位置じゃないです。今の仕事辞めてどうするかを考えたときに、人生での立ち位置に気がつきます。

大手優良企業には入れない自分。独立するお金もスキルも無い自分。何もできない自分。だからブラックで働いているんですよね。賢い人、スキルを持った人から早々と辞めているはずです。

ブラックで働かないと、これに気づけないかもしれませんよね。

新卒が一週間で辞めたとか話題になりますが、見切られただけの話でしょう。




豊かになる理由②『行動する』

長くブラックに勤めてる人でも、辞めようと思った事はあるはずです。辞めずに留まってる人でも、これから先何度でも辞めるタイミングは来ると思います。

なぜ辞めるの辞めました?転職しても給料が減るから、他に仕事がないから、でしょうか?まだ本当に追い込まれてないですねw

20190920012724

自分を知る

辞めようと思うと、まず転職先を探しますよね?それだけでも進歩です。

調べるうちに自分の価値を知れます。自分にはなんの価値もないな、と思うのにも価値があります。できる事できない事を明確にでき、同じようなブラックで働かないために何をしなければいけないか、を考えるようになります。

スキルを磨く

何か得意分野を仕事にする、新しく挑戦したいものが見つかるなど、必ず前進します。

今まで、なまけ癖のある人でもブラック勤務と比較すると頑張れるんですよ。さらに、いろんな人の成功談や失敗談を見たり聞いたりすることで考え方の幅が広がります。

同じような目的の人と出会うことによって人脈も広がるかもしれません。

豊かになる理由③『自信を持てる』

前に進もうと行動すると、自信を持てます。何か一つでも身につけることができると、次から次へとスキルアップできます。努力の仕方は何でも同じですからね。

自信があるから何でもできる、何でもできるから自信を持てる、というループに入ります。もう最強メンタルです。

ここまで来ると、ブラックで精神病むこともないですね。

20190920012710

安心感が生まれる

自信を持てると会社に媚びを売る必要がなくなります。いつでも辞める準備ができてますからね。

上司の目や会社の評価も関係なくなります。こんな会社いつでも辞めてやるわ!と思えるようになると、意外と何でもできるもんです。

忖度して言えなかったことも言えるようになります。そうなると何故か評価は上がります。不思議なもので、保身に回る人ほど評価されないんですよね。

残る。辞める。どちらの選択肢もアナタ主導です。

仕事の価値観が変わる

自分に自信を持てると『会社員』に疑問を持つようになります。優良企業でもブラックでも、時間を切り売りしてるのは同じですからね。労働と仕事の違いに気がつく人も出てくるのではないでしょうか。

ここまで来ると、会社勤めだけが仕事じゃないという思考かと思います。独立資金のために会社勤めも必要かもしれませんが、ブラックで疲弊してるのとは訳が違いますね。

スキルを身につけて独立を勧めてる訳ではありません。条件の良い会社に転職できるならそのほうが楽かと思います。選択肢を広げとくために、何か自信を持てるものを身につけておくのが得策かと思います。

幸せのための仕事

体を壊してまで、精神を病んでまで、家族を犠牲にしてまでやる仕事には意味がないと思います。

もちろん生活のためにお金は必要ですが、優先順位としては低くてもいいですよね。

お金のためにブラックで疲弊することを考えれば、健康であり、家族がいて、普通に生活ができれば幸せなのではないでしょうか。

心は豊かになると思いませんか?

そこからプラスで、少しでも高年収や好待遇を取りにいけれる何かがあればいいと思います。

20190920013453

おわりに

優良企業で自信を持って仕事に取り組めて年収も高くて家庭円満!が良いのは分かってますよw

あくまでもブラックで疲弊してくると人生観が変わってくるよ、という内容です。

私自身、会社の同僚が鬱退社したり、病気からの復帰後に居場所が無かったりを見てきたので、少しくらい年収高くてもブラックでは幸せでは無いのではないか?と思ったんです。
その人達の家族はそろって「もう辞めて」です。これが家族のための仕事なのでしょうか?

ましてや、自分の子供がブラックで疲弊してたらどうでしょう?ブラックでの過労死や自殺者は後を絶ちません。親としてはこれほど後悔する事はないでしょう。

日本に住んでいれば、疲弊するほど仕事しなくても生活できると思うんです。年功序列も崩れたので、長く務める意味も無くなってきました。

副業も解禁されるので、自分の身は時分で守る時代なのではないでしょうか。

貧困世帯も多いのは事実ですが、原因は離婚か病気がほとんどです。病気になってからでは普通に働くこと自体困難になってしまいます。

会社のために働いた結果、病んで切り捨てられる前に他の選択肢を探しておくのが得策だと思い書きました。

早いうちから貯蓄や投資をして、いつ辞めても困らないように準備しとくのも必要ですね。

お金に困っても、心は豊かでありたい。そう思う今日この頃です。


まあ、オッサンになり、ラットレースから脱落し、脳内終活が始まってる私が言っても説得力ないかもしれませんがね。

今、私自身が模索中です。オッサンになるとね、選択肢狭くなるのよ^^;


ちょっとタイトル煽ってるのは否定しません^^


では皆さん、素敵な人生を^^/