一億総脱サラ

やりたい事全部やるブログ

今井恵理子氏内閣府政務官にSPEED出世の謎

あらまあ、とんでもない発表ですね。
元SPEEDの今井絵理子氏が内閣府政務官ですと・・・。
20190913195230

え~っと、、日本は不倫してOK言うことですね?阿部さん。
少子化対策が最優先なので、いっそのこと一夫多妻制にでもしましょうかw
お金持ち、優秀遺伝子が増えて日本も安泰じゃないですか。

金持ちの子は金持ち。
優秀な遺伝子の子は優秀(一部除く)
次世代の貧困無くすにはいい案だとおもいますが、どうでしょう?

あ、別に籍を入れなければいいんでしたっけ?

ZOZO売却でウン千億を手に入れる前澤さんも、何人か子供いますもんね。

大臣になられた小泉進次郎氏のお父さん
元総理大臣、小泉純一郎氏も第三子を妻が身ごもってる最中に離婚ですもんね。

ああ、あれですか?
上級国民の特権ってやつですね。

池袋暴走事故の誰でしたっけ?飯塚幸三氏ですか。
死亡事故を起こしても逮捕すらされないですもんね。
そりゃ国会議員さんは不倫や離婚なんて全く問題ない訳ですね。

当時神戸市議だった橋本健氏ですかね?今井氏の不倫相手。
あ、すいません違いました。一晩中密室で政策について話されてただけでしたか。

議員の鏡ですか。

え?性策ですか?

新幹線で手繋いで寝てましたよね?

え?性策疲れですか?



それで、内閣政務官って何するのかな?

大臣政務官は、国会審議の活性化及び政治主導の政策決定システムの確立に関する法律により、従来の政務次官を廃止して副大臣とともに設けられた。従来の政治任用ポストであった政務次官は、権限も小さく役割も不明確であったため、「省庁の盲腸」と揶揄され軽んじられてきた。この点を反省し、国会審議の活性化と政治主導の政策決定システムを確立するため、国会における政府委員制度を廃止し、副大臣と大臣政務官に適材適所の実力者を登用することとした。

大臣政務官は、その府省の長である大臣(内閣府では内閣官房長官又は特命担当大臣)を助け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理することを職務とする。その地位は内閣府設置法第14条、国家行政組織法第17条などに基づいている。各大臣政務官の行う職務の範囲については、その府省の長である大臣が定める。大臣政務官の任免は、その府省の長である大臣の申出により、内閣がこれを行う(認証官である副大臣と異なり、天皇による認証は受けない)。

大臣政務官は、内閣総辞職の場合においては、内閣総理大臣その他の国務大臣がすべてその地位を失ったときに、これと同時にその地位を失う。国家公務員法上の特別職であり、国会議員を充てることが慣例となっている[1]。

大臣政務官は、副大臣の下、大臣補佐官と事務次官の上に位置づけられている[2]。官職名は、内閣府大臣政務官(内閣総理大臣政務官でない)、復興大臣政務官(復興庁大臣政務官でない)、総務大臣政務官(総務省大臣政務官でない)のように発令される。

大臣政務官と副大臣の違いとしては、副大臣がその府省の政策全般(ただし、内閣府副大臣は大臣委員会の範囲を除く)について大臣を助けるのに対し、大臣政務官は特定の政策について大臣を助けること、副大臣(内閣府副大臣を除く)が大臣不在時に各省大臣の職務を代行し得る(国務大臣としての職務は代行できない)のに対し、大臣政務官にはそのような権限が与えられていないことなどが挙げられる。
大臣政務官 - Wikipedia

なんか難しい事書いてありますね。
ざっと読んだところ、何処にも少子化対策は書かれてないですね。
性策も特に無さそうです。

ふむふむ。副大臣の下、大臣補佐官と事務次官の上なんですね。
大臣不在の時に各省大臣の職務を代行し得るんですか。

そうですか。

小泉進次郎氏が育休をとったら、環境大臣の代行するんですか?
ああ、適任です。なんせ自分の地元沖縄問題も知らなかったんですから。
育休の間に、問題視されてる事案を強行突破させて、今井氏を辞任させるんですよね?さすがです。

育休終わった進次郎氏が立て直すという前提なんですね。
次期総理大臣様には傷つけれないですもんね。やはり切り捨てる誰かが必要です。
自民党のお荷物となっている今井氏を切るには丁度いい体ですね。

阿部首相さすがです。謎は解けました。改革には痛みを伴いますからね。
あ、これ言ったの純一郎氏じゃないですか。

今までも保身でしたが、小泉家への忖度まで始めましたか阿部さん。
せっかく進次郎氏のおかげで支持率上がったのに勿体ないですね。

でも、自民党が悪いんじゃないですよ。
こんな自民党しか与党を務めれない野党の無能さが悪いんです。
阿部さんも分かってるでしょ?いくら解散選挙しても勝つの分かってるでしょ?

あれですよ。投票率低いのが国民の総意ですよ。
そろそろ救世主が必要ですね。

山本太郎氏・・・じゃ無いわな~。